手づくりブーム

 恐らく、これは反動だ。もうすぐ二人目を出産し、私の生活は今まで以上に慌しくなり自分の時間がなくなる・・・それを思うと何かせずにはいられない、そんなちょっとした焦りが、今回の私の「手作りブーム」を呼んでいる気がする。
 近所にお裁縫の上手なママ友達がいる。自分のウェディングドレスも手作りしたという腕前で、自分のカットソーやパンツ、子供服も手作りして私を驚かせた。私は料理やお菓子は何とかやってきたが、お裁縫は苦手だった。中学の家庭科の授業で裁縫をする度、先生に笑われながら必死でミシンを踏んだ記憶がある。でも何故か最近になって、ミシンで何かを作りたい衝動にかられるようになった。嫁入り道具として母がプレゼントしてくれた立派なミシンは、今まで簡単な電子ピアノカバーや雑巾作り、その他ちょっとした小物製作にしか使われず、きっと我が家の物置の隅で一人淋しく泣いていたに違いない。
 まずとりかかったのは、妊娠中、チュニックやワンピースの下に履くスパッツ。ママ友達に「これなら簡単だよ」と助言をもらい型紙を借りた。簡単なはずが、なかなかの苦戦。「ひゃ~、違う違う」「あちゃー、これじゃ足が入らないよ」「げげっ、まずい」と独り言を連発しながら、何とか完成。息子が寝てからの一日2、3時間の作業だったので、初心者の私は4日ほどかかってしまった。自分が妊婦であることをすっかり忘れ(赤ちゃんゴメン)夜中まで作業を続け、出来たときは「やった~!!」と久しぶりに感動♪裁縫って楽しい~~!新しい手作りワールド始まる、の瞬間だった。と言っても何しろ処女作。まだまだ修行が必要だ。
 その後、ずっと汚れが落ちず気になっていたクッションカバーと、使いづらくて嫌気が差していた車内用のティシュボックスを製作。これはそれぞれ一晩で出来た。市販のものを買うより安上がりだし、何より、この達成感☆う~ん、これはハマりそうだ。
画像画像

この記事へのコメント

快斗ママ
2006年08月03日 23:15
暑かったり寒かったりの毎日。元気ですか~?
コメント、いつも書きたいことがたくさんなのに、自分のブログでいっぱいいっぱいでなかなか・・・・。
そろそろ里帰りかな? お友達が4月5日予定日だったのに破水して一ヶ月はやく出産! かずママもいよいよだね~(ごめん。どきどきさせちゃう話だったかな?)。
残り少ないマタニティライフをエンジョイしてくださ~い♪
手作りの物、素敵! 育児以外のものに夢中になるのって、ストレス発散にもなるよね~!
かずママ
2006年08月03日 23:15
ほんと、気温差が激しい毎日で嫌だね。お互いブログ生活楽しんでるね~。快斗ママのブログも見てるよん!里帰り後も見させてもらうよ♪ほんと、いよいよ迫りつつある出産・・・頑張るぞ~☆育児以外の趣味、救われるよねぇ。
ゆ~せ~ママ
2006年08月03日 23:15
わかる、わかる~~~!!
お裁縫ってやるまではなんだか腰が重いんだけど(笑)やりだすと止まらなくなるよね♪
うちは幼稚園の作り物が結構多くて年末からやりだしたんだけど案外面白くなってきて、かずママ同様夜なべまでして作っちゃいました(^^ゞ
もう作り終えちゃったんだけど昨日は幼稚園にもって行く雑巾作りに熱中しちゃった♪
裁縫は家庭科でやった以外教えてもらったこともなく、仕事で使ったぐらいで自己流だからゆ~せ~の服とかは作れないけどせっかくミシンも出てることだし(笑)マザーズバックでも作りたいなと思案中。
生まれるまでに出来上がるかしら~(笑)
ああ発見
2006年08月03日 23:15
もうそろそろ里帰りなんですね。無事赤ちゃんを産んでください!
私は裁縫はとっても苦手だけど、ストレス解消によさそう!
かずママ
2006年08月03日 23:15
ゆ~せ~ママ。自己流であんなに上手なの?!すごいわぁ~~!スリングとかすごく素敵だったよね。マザーズバック、いいね♪私はピクニック用のランチバッグを作ってみたいんだけど・・・初心者には難しいかなぁ。お互い無理せず楽しみましょ(笑)今度裁縫について語ろう~~♪
あっこちゃん
2006年08月03日 23:15
パンツ手作りすると言ってたけどほんとできましたね。ティッシュケースもいい。食べる物も、着るものも、何でも売ってるけど、こうして手作りするっていいね。お母さんがなにか一生懸命作ってる姿、子供は感じてるし心にずっと残る。これこそ教育だ。