もうすぐ幼稚園

 カーキの入園まであと1ヶ月ちょっと。数ヶ月前には「ママと一緒に幼稚園に行く」と言い張っていたカーキだが、最近は「一人で幼稚園行けるよ」と言うようになって、ほっとしている。でも、行く前からやる気満々な子は期待が大きすぎるらしく、「なんだ、幼稚園ってこんなものか」と5月頃に気づき、周りより少し遅れてGW明けに「行きたくない」と言い出すらしい。うーん、カーキもそうなりかねないぞ。
 私の不安をよそに入園は迫る。重い腰を上げて、少しずつ入園準備を始めた。まずは入園グッズの手作りをスタート。園からは、お手提げ二つと上履き入れ、お着替えの巾着袋とお弁当入れを用意するよう言われている。デザインはいろいろ迷ったが、本で見つけたマリンテイスト?に決定。カーキに生地を選ばせていたら迷わず「ウルトラマン!」と言われていただろうけど(カーキ、ごめん!)。ウルトラマン以外で本人を納得させるには、これしかない・・・ということで、我が家の車をアップリケすることに。出来上がったアップリケを見せると、「ママ、あれは?車の後ろに出てる、あれ。付けてよ」。何のことだか分からずよくよく聞いてみたら、数分間のやりとりの後、ようやく分かった。車の後ろから出る煙(?)を付けてほしいらしい。う~~ん、困った。ママはあいにく、絵心もデザインセンスも持ち合わせていないのよねぇ。でも本人のリクエストだから仕方がない、私的には付けたくなかったけれど、聞き入れることにした。出来上がりはというと・・・ビミョー。どうなのよ、これ。でもまぁ、本人は気に入ってくれたようだからヨシとするか。
 お裁縫初心者の私は度々失敗を繰り返しながらも、ようやくあと一息のところまで作成した。ふう~~。残るはお弁当入れのみ。頑張るぞっ。
画像画像

この記事へのコメント

はなぼー
2007年03月03日 12:13
この前はアリガトー!お邪魔しました。
「車の後ろのあれ」、つけて正解だと思うよ^^
なんか、せっせと頑張って走ってる感じでカワイイもん!
あーちゃん
2007年03月04日 09:15
いやいやなかなかのデザイン力と絵ごころです。ランクスが懸命に走っている様子でてるよ。
幼稚園入園グッズ、いろいろ大変だね。工夫してよく作りました。昔昔やったこと思い出します。
子育て大変だけど、大変な分、これから子どもたちにたくさん楽しいことをもらうよ。いいねえ。どうせやるなら一緒にうんと楽しもう。
かずママ
2007年03月04日 11:04
はなぼー。こちらこそ先日はありがとう。楽しかったね♪頭痛は治ったかな。いけてるのかなぁ、あのアップリケ。っていうか、縫い目とか実はよ~く見ると粗だらけなんだよね。よ~く見ないでねっ。
かずママ
2007年03月04日 11:05
あーちゃん。入園グッズ作りも、始めると楽しいです。いよいよ入園。どんな園生活を送るのか楽しみです。4月から忙しくなりそうです。
ゆうくん
2007年03月09日 22:50
かわいいね!!
私もマリンテイストにしました。
男の子ってレースを付けるわけにいかないしね。。。

でもアップリケまでちゃんと出来てるううう〰。
私はアップリケは買ってしまいました。
あとは座布団カバーを残すだけになりました。
でもまだ入園式のスーツも買っていないの。
幼稚園までにやることたくさんだね。
でもカーキのお気に入りのバックできあがって嬉しそう。 やっぱり手作り最高です(^-^)
かずママ
2007年03月13日 11:43
ゆうくん。裁縫上手なあなたなら、きっと素晴らしい作品を作っているはず。作りながら、ゆうくんが近くにいたらたくさん教えてもらえたのに・・・と何度思ったことか!でもやっぱり、手作り楽しいねぇ。私はスーツ、通販で買っちゃった。子供たち2人連れて買いに行くの面倒臭いし、30分で終わる入園式に高額出したくないわ、という気持ちで手軽に済ませちゃった。入園までにやること山盛りだよねぇ。お互いファイトー。

この記事へのトラックバック